菊池律です。

三日坊主にならないように、三日毎に書きます。

他人と比較すること無く自分の好きなことをコツコツ続けることが大事だなと思いました(2023年まとめ)

2023年をレビュします 今年は色々始めることが出来て、非常に良い1年だったなあと思います。 とても楽しいです。 レビュー 1月~3月 4月~6月 7月~9月 10月~12月 総括 レビュー 1月~3月 ずっとプロスピをやったり好きなコンテンツを追いかけて凡な高校生活を送…

情報処理安全確保支援士を取りたいなどと思いました。

菊池律です。 実はまだ基本情報すらも合格しておらず、烏滸がましいのですが情報処理安全確保支援士を取りたいなあと思いました。 今日から基本情報技術者と並行して勉強できたら良いなあと思いました。 勉強内容をまとめます。12/4 youtu.be ここまでみまし…

AWSのAmplifyを使ったチュートリアルがうまくいかないので対処

菊池率です。最近Webアプリの開発をしたいと思ってとりあえずAWSを色々触れているのですが、チュートリアルを読んでいるとうまくいかない箇所があったので対処法を記しておきます。 aws.amazon.com 問題のチュートリアルは↑なのですが、具体的にはモジュール…

discordで動いてくれるドラフト用のbotを作りました

データセットは手打ちでやりました。 github.com まだちゃんと使ってないのでちゃんと使ったら追記します。

友達は良いなと思いました。

今日、大学の最寄り駅で大学生と思われる男子2人組がはしゃいでいた。それ自体は気にも留めなかったのだがちょっと感慨深く思うことがあり、その男子2人組は改札を通った後、別々のホームに向かっていた。私はてっきり同じホームで同じ電車に乗って帰るもの…

ABC327 E

まとめです。 https://atcoder.jp/contests/abc327/tasks/abc327_e 要約すると、 ・テストをn回受けます。 ・n回のテストの中からいくつかの結果を選び、重みづけを行います。 ・重みづけして処理を行ったスコアのうち、最も高いものを出力してください。 問…

numpyを使って競プロの考察を簡単にできないかなあと考えました。

numpyを使って考察を簡単にしたいなあという次第です。 ABC101のD問題Snuke Numbersを使って云々したいと思います。 ↓問題 atcoder.jp とりあえず、すぬけ数の定義を理解するのが難しいです。 簡単に言うと、nより大きい任意の数字mについて、をした時、より…

GlassIt-VSCで透過し過ぎてしまった時の直し方

vscodeの拡張機能であるGlassIt-VSCは、設定から0-255で透過の具合を指定出来るのだが、あまりに低い数字にしてしまうと、以下の画像のように画面が全く見えない状態になってしまう。 vscodeを開いていない状態vscodeを開いている状態 全く違いが分からず、…

VSCodeで動的な名前のコピーファイルを作成したい。

最近C++で競技プログラミングの問題を解こうという気持ちが強くなりました。 C++に触れていると #include <bits/stdc++.h> using namespace std; #define rep(i,n) for (int i=0;i<n;++i) using ll=long long; using P=pair<int,int>; みたいなあらかじめ用意されたテンプレートをコピーしたりするのがしんどいので適当なコマ</n;++i)></bits/stdc++.h>…

ABC212_D,雑まとめ

問題文 高橋君は何も書かれていないたくさんのボールと1つの袋を持っています。最初、袋は空で、高橋君はQ回の操作を行います。それぞれの操作は以下の3種類のうちのいずれかです。 操作1: まだ何も書かれていないボール1つに整数(X_i)を書き込み、袋に入れ…

ABC211_C - chokudai、雑にまとめる

解説を読んだけど、自分でかみ砕いた解説を出来たほうが良いなと思うので、備忘録的に多少雑でもまとめます。 文字列Sが与えられます。この中から8文字を選び、下線を引きます。選んだ文字が左から順に c, h, o, k, u, d, a, i となるような方法は何通りあり…

セキュリティキャンプ2023 D-AIセキュリティクラス課題晒し

皆さんおはこんばんちは。菊池律です。 先日、セキュリティキャンプ2023選考通過者の発表がされ、セキュリティキャンプ2023 D-AIセキュリティクラスの選考が菊池律によって通過されました。 今回のセキュリティキャンプ(以後はキャンプって言います長いので…

こんにちは

目次です ご挨拶 タイトル お礼の挨拶 おやすみなさい まとめ こんばんは