菊池律です。

三日坊主にならないように、三日毎に書きます。

他人と比較すること無く自分の好きなことをコツコツ続けることが大事だなと思いました(2023年まとめ)

2023年をレビュします
今年は色々始めることが出来て、非常に良い1年だったなあと思います。
とても楽しいです。

レビュー

1月~3月

ずっとプロスピをやったり好きなコンテンツを追いかけて凡な高校生活を送っていました。

このときに初めて声出し有りのライブに参加しました。
虹ヶ咲のユニットライブ、開催前の下馬評では相対的にQU4RTZのライブが一番ハズレっぽかったのですがちょ~~~~~~~~~~~楽しかったです。
ところがどっこい、なんだか照れくさいところもあって心の底から盛り上がることが出来なかったのが悔しいです。
何かイベントに参加する時はたとえ照れくさくても心の底から声を出して盛り上がろうと決意しました。
ライブは高いし移動が面倒くさいけど楽しいので積極的に参加していきたいです。

4月~6月

大学に入学し、一人暮らしを始めました。
生成AIが面白いな~と思ってPythonの勉強を始めました。Google ColabでStable diffusionを動かしたりして遊んでいただけでしたが、とても楽しかったです。
セキュリティ・キャンプの存在を知り、ちょうどAIセキュリティクラスというものがあるっぽいので応募してみました。知識も経験もない状態でダラダラと書いた応募課題が通ってくれて嬉しかったです。自分が参加したクラスの応募課題は技術的な内容を問われることが少なかったのですがチューターさんの方曰く、セキュリティ・キャンプは色々なバックグラウンドの方を取っているみたいなことを言っていた気がするので、なるほどと思ったりしていました。

7月~9月

セキュリティ・キャンプに参加しました。
参加するまでの間にセキュリティ・キャンプについて色々調べていたので、ある程度どんなものか想像はついていたのですが実際参加してみると非常に衝撃的でした。
自分と年齢近め、もしくは高校生くらいの若い方が高い技術力を有していて、度肝を抜かれ戦々恐々とし開いた口が塞がらず唖然とし、呆気に取られ口があんぐりになっていました。
自分はちょうどその頃Atcoderにドはまりしていたのですが高校生で暖色や青色の人が実在していることに本当に驚きました。
熱心に研究に取り組んでいたり、AWSや自作サーバーで色々やってる方が居て今までそういう世界に触れることはなかったので本当にこんな世界があるんだ...と感動しました。
講義はもちろんのこと、それ以上に色々な人と出会えたことで刺激をもらえたのが一番大きかったと思います。
他人と比較してしまうと自分はとんでもない矮小な存在になってしまうので、自分の好きなことをとことんやり続けたいなという価値観になりました。

10月~12月

LLMサマースクールを修了しました。受講前のイメージとは違い、めちゃくちゃ数理的なことをやっていたのでどひゃあとなりました。1冊自然言語処理の本を買って色々やっていました。
www.ohmsha.co.jp
面白かったです。おすすめです。
11月は色々なイベントに行きました。
セキュリティ・ミニキャンプ in 北海道がとっても良かったです。全国大会の修了生も結構居て、なんだか嬉しかったです。地方大会もとっても楽しいので来年は地方大会全部行きたいです(お金があれば本当に行きたいです)。
後はラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 1st Live Tour ~RUN!CAN!FUN!~東京公演に参加しました。実は30分くらい遅刻してしまって、今回も全力で楽しめたわけではなかったです。ところがどっこい女性声優を見ると元気が貰えるのでライブは本当に最高だなと思いました。
12月は異次元フェスに行きました。一番熱いライブで最高でした。心の底から盛り上がれて、声が枯れたのはもちろんちょっと酸欠になりかけました。
AWSのAmplifyを使ったweb開発も始めました。プロ野球のドラフトサイトみたいなものを作ろうと思っていて一応遊べるところまでは出来たのですがReactの認証機能を使った色々が面倒くさいことになっていたりユーザーが自分でテーブルを作成する機能が欲しいので、進めていくうちに色々機能が欲しくなっていくweb開発は難しいなあとなっています。(機能要件などを定義しておくのはめちゃくちゃ大事だなあと思いました)

↓デモ動画です。かなり音が大きいので下げたほうがいいかもしれないです。 youtu.be

総括

プログラミングやその周辺に触れたのがAIきっかけでしたが、色々取りんできた中でとっても楽しいなあという気持ちがあるので本当に嬉しいと思っています。
来年はもっと色々なことに挑戦したいと思いました。
キモいことに、虹ヶ咲に色々刺激を受けて虹ヶ咲仕草みたいなものが自分の心の中に芽生えました。今の自分が色々行動を起こせていたりするのはちょっとそのおかげでもあるのかなとか思ったりしていますが、結局行動するかどうかを決めるのも行動するのも自分自身なのでよく分かりません。でも本当に最高のコンテンツだなと思います。
1月にはそんな大好きコンテンツのライブが有り、それが非常に楽しみです。
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会さん、AtCoderさん、セキュリティ・キャンプさん、その他諸々の皆さん色々感謝しているので本当にありがとうございました♥