菊池律です。

三日坊主にならないように、三日毎に書きます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

numpyを使って競プロの考察を簡単にできないかなあと考えました。

numpyを使って考察を簡単にしたいなあという次第です。 ABC101のD問題Snuke Numbersを使って云々したいと思います。 ↓問題 atcoder.jp とりあえず、すぬけ数の定義を理解するのが難しいです。 簡単に言うと、nより大きい任意の数字mについて、をした時、より…

GlassIt-VSCで透過し過ぎてしまった時の直し方

vscodeの拡張機能であるGlassIt-VSCは、設定から0-255で透過の具合を指定出来るのだが、あまりに低い数字にしてしまうと、以下の画像のように画面が全く見えない状態になってしまう。 vscodeを開いていない状態vscodeを開いている状態 全く違いが分からず、…

VSCodeで動的な名前のコピーファイルを作成したい。

最近C++で競技プログラミングの問題を解こうという気持ちが強くなりました。 C++に触れていると #include <bits/stdc++.h> using namespace std; #define rep(i,n) for (int i=0;i<n;++i) using ll=long long; using P=pair<int,int>; みたいなあらかじめ用意されたテンプレートをコピーしたりするのがしんどいので適当なコマ</n;++i)></bits/stdc++.h>…